日本の鉄路について考える

日本の鉄道についての記事を中心に紹介します

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北陸新幹線運転再開に向けての動き

台風19号によって千曲川が氾濫し、北陸新幹線の長野新幹線車両センターが浸水被害を受けました。 その影響で北陸新幹線は運休を余儀なくされていましたが、25日から全線で運転を再開することになりました。 今回は運転再開のダイヤなどについてみていきたい…

台風19号による首都圏鉄道への被害のまとめ(改訂版)

過去に類を見ない程、勢力を維持したまま首都圏を直撃した台風19号、この台風によって首都圏や周辺地域に甚大な被害をもたらしました。 また時間が経つにつれて新たな被害や影響が確認されています。今回は19日現在の状況をまとめていきたいと思います。 ①北…

台風19号による首都圏鉄道への被害のまとめ

過去に類を見ない程、勢力を維持したまま首都圏を直撃した台風19号、この台風によって首都圏や周辺地域に甚大な被害をもたらしました。 今回は鉄道へもたらした主な被害をピックアップしていきたいと思います。 ①北陸新幹線車両水没 水没した北陸新幹線用の…

台風19号接近による「計画運休」路線情報

観測史上最強の台風19号が12日から13日にかけて関東地方に大きな影響をもたらす可能性が高まっています。これにより、新幹線、在来線、私鉄の各線では計画運休の実施が発表されています。 特に首都圏の鉄道は地下鉄の地下区間を除いたほとんどの路線での運休…

首都圏路線の混雑率ランキング

今年の7月に2018年度の路線別混雑率の調査結果が発表されました(国土交通省)。今回はこの結果を踏まえながら、首都圏の路線の混雑具合を見ていきたいと思います。 混雑率が最も高い東西線 混雑率は200%に迫る勢いである ※画像:Wikipedia 首都圏鉄道路線混…