日本の鉄路について考える

日本の鉄道についての記事を中心に紹介します

台風19号による首都圏鉄道への被害のまとめ

過去に類を見ない程、勢力を維持したまま首都圏を直撃した台風19号、この台風によって首都圏や周辺地域に甚大な被害をもたらしました。

今回は鉄道へもたらした主な被害をピックアップしていきたいと思います。

北陸新幹線車両水没

f:id:southsnows:20191014103951j:plain

水没した北陸新幹線用の車両 復旧にはかなりの時間を要する ※画像:毎日新聞

台風接近により大雨が降ったことで千曲川が氾濫しました。この影響で北陸新幹線長野新幹線車両センターが浸水被害を受けました。その上同センターに留置されていた新幹線車両10編成(120両)が水没し甚大な被害となっています。水没した車両は北陸新幹線全車両の1/3にあたり、今後の運行に大きな影響が出ることは間違いないと思われます。また北陸新幹線用の車両は50,60Hz両方に対応できる車両を使用している為、他の新幹線車両を流用することが難しい為、長期的に減便や運休が続く恐れがあります。

※14日現在では東京~長野間の運転を再開し(本数減少)、金沢~糸魚川間では臨時の「はくたか」を運行しています。通常よりも本数が少ないため利用には注意が必要です。その為、米原経由で東海道新幹線の利用が推奨されています。

 

中央本線(四方津~梁川間)土砂流入

f:id:southsnows:20191014105212j:plain

大量の土砂が流入しており、トンネルも塞がっている ※画像:JR東日本

台風による大雨の影響で四方津~梁川間の線路内に大量の土砂が流入し、高尾~上諏訪間で運休となりました。並行する国道20号線中央自動車道も通行止めになったことで東京と山梨間の移動が困難になっています。これにより特急「あずさ」、「かいじ」が運休となっています。

※14日現在では大月~甲府間では14日夕方頃に運転再開を見込んでいます。しかし土砂流入の被害が大きい高尾~大月間は当面の間運休するとアナウンスされています。かなりの量の土砂が流入しており、同様の被害が何箇所でも発生している為、復旧にはかなりの日数がかかると推定されます。

※15日現在、高尾~大月間の運転再開は18日を予定しているようです。高尾~相模湖間は単線での運転でシャトル便(高尾~相模湖を往復)の運行を計画しています。本数は通常よりも少なく、高尾~相模湖間については1時間に1本程度の運行になるようです。ただし特急列車は当面の間運休するようです。

 

武蔵小杉駅冠水

台風による大雨の影響で多摩川が氾濫、越水した影響で下水があふれ、武蔵小杉駅周辺では冠水被害が発生しました。特に影響が大きかったのがJR横須賀線側の新南改札口周辺で、改札が浸水したため営業不能になりました。

f:id:southsnows:20191014110037j:plain

改札機まで浸水したJR武蔵小杉駅新南改札口 当面の間は使用できそうにない ※画像:JR東日本

これにより横須賀線武蔵小杉駅通過扱いで運転を再開する事態となりました(13日)。

※14日現在では新南改札口の使用を中止してはいるものの横須賀線の同駅停車は再開されました。しかし新南改札口とJR南武線側のJR北口改札はかなり離れた場所に位置するしばらくの間は不便な生活を強いられると思われます。

 

京王高尾線動物園線 線路内土砂流入

台風による大雨の影響で線路内に大量の土砂が流入し、京王高尾線京王動物園線の全線で運休となりました。その為、京王高尾線直通の列車は途中の北野や高幡不動止まりとなり運転を行っています。

※14日現在では京王高尾線の運転再開に向けて作業が進められており、14日中の運転再開を目指しています。京王動物園線については被害が大きく作業が困難であるため当面の間は運休が続くとされています。その為、多摩動物公園を利用予定の方は多摩都市モノレールの利用を推奨します。

※15日現在では京王高尾線は通常通り運転(14日に運転再開)しております。京王動物園線については16日中の運転再開を目標に復旧作業が進められています。

 

小田急線(渋沢~新松田間)土砂流入

台風による大雨の影響で渋沢~新松田間の線路内に大量の土砂が流入し、秦野~新松田間で運休となりました。これにより特急ロマンスカーも全区間で運休となっています。

※14日現在では土砂流入の被害が大きく作業が困難であるため当面の間は運休が続くとされています。新宿から小田原方面へはJR線の利用及び小田急江ノ島線経由での利用が推奨されています。

※15日現在では全線で運転を再開しており、16日からは特急ロマンスカーも運行を再開するとのことです。

 

19日現在の情報は以下のページをご参照下さい。

southsnows.hatenablog.com