リニア中央新幹線、JR東海が令和9年に開業を予定(品川~名古屋間)している一大プロジェクト路線であり、今現在も工事が着々と進めれています。
リニア新幹線や中央新幹線といった愛称でも知られている同新幹線が開通したら、日本の鉄道はどのような変化が起こるのか考察してみたいと思います。
まず初めにリニア中央新幹線がどういったルートで敷設予定であるか確認してみます。
このようにリニア中央新幹線は品川駅(東京都)を起点に名古屋駅(愛知県)までをほぼ一直線に結ぶ計画であることが分かります。
今現在は東海道新幹線の再速達列車である「のぞみ号」が品川~名古屋間を約1時間30分程度で結んでいますが、同新幹線が開通すると同区間を約40分で走破する予定です。最高速度が500㎞/hと現行の新幹線の1.5倍近くのスピードで走破するとあって所要時間も桁違いに早くなります。
名古屋~新大阪間は現行ののぞみ号で約50分程度となっておりますので、リニア中央新幹線が名古屋まで開通した際には名古屋駅での乗り換え時分を考慮しても1時間40分程で東京と大阪が結ばれることになると考えられます。
ではリニア中央新幹線が開通した際にどのような変化がもたらされるかいくつか考察していきたいと思います。
①東海道新幹線がこだま号中心の運行形態になる
現在の東海道新幹線は再速達列車であるのぞみ号の運行本数が圧倒的に多く、ひかり号やこだま号の運行本数は毎時2本程度と少なく、のぞみ号の停車しない静岡県内からの利用は不便なものになっています。しかしリニア中央新幹線が開通すると東京と名阪間の速達輸送の役割がリニア中央新幹線へ移行されると考えられます。そうすると現行ののぞみ号への需要が少なくなり、ダイヤにも余裕が生まれます。その結果、各駅停車タイプのこだま号の増発及び、途中駅での退避回数の減少により所要時間の短縮が図られると考えています。
②橋本駅周辺の利便性の向上
東海道新幹線の神奈川県内の駅は新横浜駅(西部には小田原駅もある)ですが、リニア中央新幹線は橋本駅付近に駅が設置される予定です。東海道新幹線が開通した当初、新横浜駅周辺には何もなく、新幹線開通後に発展した駅です。こういった経緯を踏まえると橋本駅周辺も大きく発展する可能性があると考えています。その大きな理由としては、
といったものが挙げられます。
品川~橋本間の所要時間は現行ですと迂回したルートになってしまうため、1時間以上かかっています。しかしリニア中央新幹線を利用すると10分程度で結ばれると考えられます。これは山梨県内にある実験線(約40㎞)を10分程度で走破している実績から考えています。